新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急】16日に岸田首相が解散総選挙を表明か!?「内閣不信任なら即日解散」とのスクープ記事 FNN


*官邸
岸田文雄首相が条件付きで衆議院解散総選挙の表明を検討していることが分かりました。

これはFNNが独自スクープとして報道した情報で、野党が国会の終盤に内閣不信任決議案を提出した場合、その日の内に即日解散を表明する方向で検討しているとのことです。
国会では防衛費増額の関連法案が採決寸前となっており、対抗勢力である野党は採決に合わせて内閣不信任決議案の提出を検討。

6月16日の審議に合わせて内閣不信任決議案が提出されるとの報道が見られ、それに岸田首相が衆議院解散総選挙にまで触れた形です。

FNNの記事によると、すでに複数の政府与党関係者が「内閣不信任案は16日に提出される」と言及していることから、内閣不信任決議案の提出はほぼ確実な情勢となっています。

一方で、立憲民主党は総選挙で苦戦が予想され、内閣不信任決議案の提出を巡って党内の議論が白熱しているとも伝えられていました。
6月16日の国会は最も重要な日となる可能性が高く、ここで解散総選挙を行うかどうかが決まることになりそうです。

 

【独自】16日内閣不信任なら“即日解散” 岸田首相が表明検討
https://www.fnn.jp/articles/FNN/542261

岸田首相が13日、衆議院の解散・総選挙について、「国会の情勢を見極めたい」と述べたことを受け、与野党ともに緊張が高まっている。
FNNの取材で、岸田首相は、内閣不信任決議案が16日に提出されれば、その日のうちに解散を表明することを検討していることがわかった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!