新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】国民民主党と自由党が合併へ!小沢一郎代表と玉城代表が一致!夏の参議院選挙に向けて結集


1月22日に国民民主党と自由党が合併の方向で一致したことが分かりました。国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表は都内のホテルで会談を行い、夏の参議院選挙に向けて両党を合流させる方向で合意したと報じられています。
今週中にも国民民主党は両院議員総会を開き、正式な合意となる見通しです。

ただ、原発政策などで自由党と国民民主党の意見には差が見られ、党内がまとまるのかは不透明だと言えるでしょう。

野党は与党よりも多くの政党があることから、参議院選挙ではまとまらなければ票がバラけて自民党に勝つのは厳しい情勢となっています。小沢一郎代表は野党の結集を呼び掛けていただけに、この動きは非常に気になるところです。

 

【速報】国民民主党と自由党“合流”で一致
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190122-00000080-nnn-pol

国民民主党の玉木代表と自由党の小沢代表は22日、都内のホテルで会談し、両党を合流させる方針で一致した。

玉木氏は、合流が実現した場合、小沢氏を幹事長などのポストに起用することも検討しており、夏の参議院選挙に向けて手腕を発揮してもらいたい考え。

玉木氏は今週中に両院議員総会を開き、了承を得たい考えだが、自由党の掲げる「原発ゼロ」には反対意見も根強く、党内をまとめられるかが焦点。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!