新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】鹿児島・奄美で線状降水帯が発生!気象庁が警戒呼びかけ 土砂災害や洪水の恐れ 今週水曜から各地で大雨予報


鹿児島県の奄美地方で大きな雨雲の塊が観測され、6月19日午後に気象庁は「線状降水帯が発生した」と注意情報を発表しました。

気象庁によると、鹿児島県の南方で線状降水帯が発生し、発達した雨雲が奄美地方南部の沖永良部島や与論島の周辺に流れ込んでいるとのことです。
線状降水帯は発達した積乱雲が多数連なっていることから、非常に激しい雨が同じ場所に降り続けることが多く、しばらくは奄美地方で土砂災害や洪水などに警戒が必要だと言えます。

今週の天気予報を見てみると、水曜日から九州地方や中国地方、四国地方などの西日本で大雨となる見通しで、それから木曜日と金曜日は全国的に雨模様となるでしょう。
今週後半から来週前半にかけて雨が増えることから、外出の予定がある方は天気予報に注意してください。

 

気象庁 天気情報
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

天気情報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=4

鹿児島 奄美地方で線状降水帯が発生 土砂災害や浸水など警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230619/k10014103591000.html

前線の活動が活発になり、鹿児島県奄美地方では非常に激しい雨が降り続き、線状降水帯が発生したとして、気象庁は「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。
これまでの雨で奄美地方では地盤が緩んでいるところがあり、気象庁は土砂災害に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水などに警戒し、安全を確保するよう呼びかけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!