新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】口永良部島の噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げ!火山性地震が多発 気象庁


6月27日に気象庁が鹿児島県の大隅諸島にある火山・口永良部島(くちのえらぶじま)について、噴火警戒レベルを2から3(入山規制)に引き上げると発表しました。

気象庁によると、口永良部島では山体の浅いところを震源とする火山性地震が多発しており、噴火の発生リスクが高まっているとして、新岳火口から概ね2kmの範囲を対象にして噴火警戒レベルの引き上げを発表。
火砕流や噴石などの被害が発生するおそれがあると強調し、住民には危険な地域への立ち入りを制限するように呼び掛けています。

口永良部島では2015年5月にも大きな噴火が発生したばかりで、今回の同じ規模の噴火が起きても不思議ではないとされていました。

 

口永良部島の噴火警戒レベルを3へ引上げ
https://www.jma.go.jp/jma/press/2306/27a/kuchinoerabujima_20230627.html

報道発表日令和5年6月27日

概要
本日(27日)18時42分に口永良部島の噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げました。
本文
口永良部島では、本日(27日)から山体の浅いところを震源とする火山性地震が多発しており、火口から概ね2km以内に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があります。

このため、本日(27日)18時42分に、口永良部島の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!