新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

プーチン大統領が再び演説!治安当局者ら2500人以上を称賛 プリゴジン氏はベラルーシに到着、ルカシェンコ大統領が暗殺に反発か


*ロイター通信
ロシアのプーチン大統領は6月27日に首都モスクワの大統領府で臨時の演説を行いました。
今回の演説では約2500人の治安部隊や軍人らが招集され、プーチン大統領は先日に発生した民間軍事会社ワグネルの反乱を食い止めた功労者として彼らを称賛。

プーチン大統領は演説で「あなたたちは国が危機に瀕(ひん)している時、戦友たちと共に反乱の行く手に立ちはだかりました。そして、実質的に内戦を阻止したのです」「彼らの行動がなければ反乱は内戦に発展していた」と述べ、治安部隊や正規軍を祖国の守護者として最大限の賛辞を送っていました。

今回の反乱の首謀者であるワグネル代表のプリゴジン氏は隣国のベラルーシに到着し、現在はルカシェンコ大統領の元で保護されていると報じられています。
ルカシェンコ大統領は戦力としてのワグネルを高く評価しており、プリゴジン氏の暗殺を含めた強硬手段をプーチン大統領が主張するも、それにルカシェンコ大統領が反発して仲裁役を行い、結果的にワグネルの進軍を止めることに成功したとのことです。

ただ、プーチン大統領もこのままワグネルを野放しにするつもりはないと思われ、ワグネルに流れた資金使途を調査すると表明。
ワグネルの資金に不正が無かったのか調査するとして、大規模なワグネル調査チームを設置しています。

一連の反乱でロシア南部の都市を丸ごと占領されたことはプーチン大統領の威信を大きく傷つけたと思われ、今後の政権運営にも深刻な影を落とすことになりそうです。

 

プーチン氏にプリゴジン氏の助命嘆願 ベラルーシ大統領明らかに
https://news.livedoor.com/article/detail/24507408/

【AFP=時事】ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ(Alexander Lukashenko)大統領は27日、ロシアで民間軍事会社ワグネル(Wagner)の創設者エフゲニー・プリゴジン(Yevgeny Prigozhin)氏が軍指導部打倒を目指して武装反乱を起こした際、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に対し、プリゴジン氏を殺害しないよう働き掛けたことを明らかにした。

アングル:「ワグネルの乱」収めたルカシェンコ氏、発言力増大
https://jp.reuters.com/article/belarus-wagner-idJPKBN2YE05K

[ロンドン 27日 ロイター] – ベラルーシのルカシェンコ大統領は、ロシアのプーチン大統領に感謝するかお願いする立場が続いた。資金の借り入れから安価な天然ガス供給、国内の反政府活動への対応、戦術核配備の問題にいたるまで、その対象は広範だった。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!