新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚愕】国民負担率46.8%なのに日本人の平均年収443万円!実質的な賃金は200万円超か 岸田自民党はさらなる増税を検討


日本の国民負担率が46.8%で過去最高水準を更新したとの記事が話題になっています。

この記事はみんかぶマガジンに掲載されたもので、日本人の平均年収が443万円なのに対して、租税負担率と社会保障負担率を合計した国民負担率が46.8%に達すると指摘。
443万円でも先進国の中では上昇率が非常に少なく、その上に税金や社会保険料の負担割合が半分近くもあるとして、一気に記事が拡散されました。

さらに岸田政権や自民党は追加の増税を検討中で、社会保険料のアップや消費税見直しなどが現在も国会で議論されています。

あまりにも鬼畜の所業だとして、「鬼の岸田政権」「手足を縛っておいて『さぁ泳げ』と背中を押されているようなもの」などと評されているほどで、大手SNSにおいても国民負担率の話は話題のトップに浮上するほどに大きく注目されていました。
最近は増税や値上げに対する国民の反発が強くなっているように感じられ、いよいよ国民の我慢も限界寸前になっているのではないかと見られています。

 

日本の平均年収は「443万円」、国民負担率46.8…もはや罰ゲーム!普通の生活が厳しすぎる日本人に増税を企てる鬼の岸田政権
https://mag.minkabu.jp/politics-economy/19873/

岸田文雄首相は「30年ぶりの高い水準の賃上げ」が実施されるなど、日本経済には前向きな動きが生まれていると豪語する。たしかに大企業を中心に今春闘では高水準の賃上げ回答が見られたが、大半の庶民には実感が及ばない。経済アナリストの佐藤健太氏は「日本の平均年収は443万円だが、物価に加えて国民負担率も上昇しており、所得格差、世代間格差が激しくなっている。これから『超弱肉強食時代』が到来するだろう」と警鐘を鳴らす。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!