新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】全国で猛烈な酷暑予想!東京37℃や名古屋39℃など 秋田県では断水状態続く、今日も大雨予想!2度目の大雨に注意喚起 


*秋田市
7月18日も全国各地で記録的な猛暑となりそうです。

気象庁の最新予報だと、7月18日は全国的に気温が上昇し、東京都37℃や名古屋39℃、大阪36℃の猛暑日が予想され、逆に東北地方は大雨となっています。

東北地方は先日に大雨の被害が収まっておらず、秋田県においては17日の時点で1万戸超が断水。大半で復旧の見通しが立たず、そのまま追加で今日は東北日本海側で100ミリ近い大雨となる見通しです。
2度目の大雨で土砂崩れや河川の氾濫など二次災害が発生する恐れもあり、秋田県や気象庁は住民らに厳重警戒を呼び掛けています。

この猛暑も明日には全国的に収まると見られ、その代わりに全国的な大雨となるでしょう。
今週後半から来週にかけて全国的な大雨となり、それによって気温が30℃台前半まで低下。
暑さは和らぎますが、大雨や洪水などの水害には注意が必要です。

 

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=1

東北の日本海側 あすにかけ大雨のおそれ 土砂災害など警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230718/k10014133941000.html

前線の活動が再び活発になるため、記録的な大雨で浸水や土砂災害が相次いだ秋田県など東北の日本海側を中心に、これから19日にかけて激しい雨が降り大雨になるおそれがあります。引き続き土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に警戒するとともに、最新の情報に注意してください。

きょうも広範囲で気温上昇 関東甲信や東海では危険な暑さに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230718/k10014133861000.html

18日も東北から九州にかけての広い範囲で気温が上がり、埼玉県で39度と予想されるなど関東甲信や東海で危険な暑さが続く見込みです。引き続き、熱中症に厳重に警戒してください。
気象庁によりますと、17日は全国の200近くの観測点で35度以上の猛暑日となり、
愛知県豊田市では39.1度、山梨県甲州市勝沼で38.8度を観測するなど関東甲信や東海で危険な暑さとなりました。

秋田など東北では午後は本降りの雨に 梅雨前線の影響
https://weathernews.jp/s/topics/202307/180065/

上空の気圧の谷の接近によって、梅雨前線の活動が活発になります。秋田県内では朝から雨の降っているところがあり、午後にかけて雨の範囲が拡大する予想です。日本海から断続的に雨雲が流れ込むため、本降りの雨となり、一時的に強まることもあります。今日一日の降水量は多いところで50mmを超える予想となっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!