新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーの誤登録、別人の公金受取口座に振り込みが発覚!同姓同名の高額介護合算療養費を間違え 埼玉県所沢市


埼玉県所沢市でマイナンバーを全く別人に誤登録していた上に、そのまま別人の公金受取口座に「高額介護合算療養費」を間違って振り込んでいたことが分かりました。

NHKの記事によると、所沢市は平成27年12月にマイナンバーを登録する際、80代の女性について同姓同名で生年月日が同じ別人を誤ってマイナンバーに登録。
そのまま80代女性に振り込む予定だった「高額介護合算療養費」の5万7000円を誤登録した人物の公金受取口座に振り込み、発覚した後に市が女性の家族に謝罪したとのことです。

誤登録された別人の公金受取口座にお金が振り込まれたトラブルは初で、マイナンバーのひも付けミスが実際の取引にも出てきたことで大きな波紋を呼んでいます。
所沢市は「確認すべき住所の情報を見落とした」と説明していますが、マイナンバーの誤登録をそのままにして、さらには振込先の確認でもミスを放置していたということで、住民の不信感と批判は強まっているところです。

マイナンバーの登録は職員が目視や手作業で行っている行政機関が多いと言われ、結局はマイナンバーのミスや誤登録が各地で頻発していた実情が浮き彫りになってきたのだと言えるでしょう。

 

マイナンバー誤登録 別人の公金受取口座に振り込み 埼玉 所沢
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230719/k10014135431000.html

埼玉県所沢市はマイナンバーを別人に誤ってひも付けていたため、別人の公金受取口座に振り込みをしていたと明らかにしました。デジタル庁によりますと、別人の公金口座に金が振り込まれるトラブルは初めてだということです。
所沢市によりますと、80代の女性について、平成27年12月にマイナンバーを登録する際、同姓同名で、生年月日が同じ別人のマイナンバーを誤ってひも付けていました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!