新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーカードの自主返納が急増、5月以降に10倍以上!相次ぐトラブルや情報漏えいで懸念拡大 ネットでも自主返納呼び掛け


今年5月からマイナンバーカードを自主返納する動きが全国各地で拡大していることが分かりました。

共同通信社の記事によると、今年5月以降にマイナンバーカードの自主返納を申し出た件数は少なくとも全国の自治体で計318件あり、4月の20件程度から10倍以上に自主返納の数が増えたとのことです。
これまで交付を取りやめたマイナンバーカードの枚数は約276万枚とされ、自主返納の申し出は全体からすると少ないとされていますが、この1ヶ月での申請数は過去に例がないほどで増えていると報じられています。

ネット上でもマイナンバーカードの自主返納を促す動きが相次ぎ、「自主返納」や「マイナンバーカード反対」などのワードがトレンド入りしていました。

 

マイナカード、自主返納が急増 5月以降、情報漏えい不安
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab99a33cbf0cff092861a63568114c4aa31301aa 

都道府県庁所在地と政令指定都市の計52市区を対象とした共同通信の調査で、マイナンバーカードの自主返納が5月以降、少なくとも計318件あったことが2日分かった。4月は20件程度。5月以降に個人情報の誤登録などのトラブルが続出し「情報漏えいが不安」「制度に不信感がある」などの理由で急増した。政府が制度への信頼を回復できなければ、さらに拡大する可能性がある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!