新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小麦価格が急騰、ロシアの輸出合意停止で一時8.9%上昇!ロシア「ウクライナ行き船舶は全て武器運搬船と見なす」


ロシアがウクライナと締結していた農産物輸出の合意を停止すると表明したことを受けて、小麦の取引価格が急騰しています。
7月19日のシカゴ商品取引所では小麦の先物価格が急騰、一時的に前日比で8.9%もの上昇率を記録。

ウクライナ戦争から急騰が続いていた小麦価格は今年に入ってやや落ち着いていましたが、それが再び一転して上昇傾向となっています。
ロシアは「ウクライナ行き船舶は全て武器運搬船と見なす」とのコメントを発表し、ウクライナや西側諸国への強い敵意を示しました。

このようなロシアの姿勢に国際社会の失望感も広がり、現時点で穀物輸出の合意は交渉再開の目処すら立っていません。

ウクライナから輸出されている穀物や肥料は後進国を中心として利用している国々も多く、そこがストップすることで日本にも回り回って値上げという形で影響が出ることになるでしょう。

 

小麦の先物価格が急騰 ロシアの合意履行停止や“警告”を受け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136341000.html

ロシアがウクライナ産の農産物の輸出をめぐる合意の履行を停止したのに続き、黒海でウクライナの港に向かう船舶を軍事物資を輸送している可能性があるとみなすとしたことを受けて、19日のシカゴ商品取引所では国際的な小麦の先物価格が急騰しました。
19日のシカゴ商品取引所では国際的な取り引きの指標となる小麦の先物価格が急騰し、前日の終値と比べた上昇率は一時、8.9%にのぼりました。

政府 ロシアへの乗用車輸出禁止 大幅強化へ 来週にも閣議決定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136241000.html

ウクライナ侵攻を続けるロシアへの制裁を強めるため、政府は、ロシアに対する乗用車の輸出禁止などの措置を大幅に強化する方針です。対象にはロシアで人気が高い日本の中古車も含まれ、来週にも閣議決定する見通しです。
関係者によりますと、新たに輸出が禁止される方向で調整が進められているのは、排気量が1900CCを超えるガソリン車やディーゼル車のほか、ハイブリッド車や電気自動車などです。

 

ロシア、ウクライナ行き船舶は全て武器運搬船と見なす-小麦先物急騰
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/20

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!