新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

オデーサにロシア軍が大規模な空爆!穀物6万トン焼失、ウクライナの防空迎撃で空が赤く染まる!「ロシアが海に機雷敷設」


*Archer83Able
ウクライナ南部の港湾都市オデーサ(オデッサ)に大規模な空爆を行い、これによって港に保管されていた穀物が約6万トンほど焼失しました。

ウクライナのゼレンスキー大統領によると、焼失したのは主に中国などのユーラシア大陸の各国に向けた輸出用の穀物で、黒海穀物輸出の合意で出荷される予定だった商品だったとされています。
ウクライナ軍も猛烈な対空砲火でロシア軍のミサイルやドローンなどを次々に撃墜し、7月19日のオデーサは夜空が赤く染まるほどに多数のミサイルや迎撃弾が飛び交っていました。

先日にロシアのプーチン大統領はクリミア半島のクリミア橋にウクライナ軍がテロ行為を行ったとして、それへの報復を宣言していたことから、クリミア橋に対する報復攻撃でウクライナ最大の港湾都市オデーサを狙ったのだと思われます。

また、米国家安全保障会議(NSC)はロシアが黒海で機雷を敷設した兆候があるとの分析情報を伝え、ロシアが穀物輸送などを担う民間船を攻撃対象に加えた可能性があると指摘。
ウクライナの複数の港湾に機雷が設置された可能性が高く、ウクライナの海上輸送ルートはほぼ封鎖状態になっていると見られています。

 

↓CNNより ウクライナ軍の対空砲火とオデーサ空爆を行うロシア軍

 

ロシア、黒海沿岸の港湾を空爆 6万トンの穀物失われる
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-attack-port-idJPKBN2YZ17Z

[キーウ 19日 ロイター] – ウクライナのソルスキー農業政策・食料相は19日、黒海沿岸にある南部オデーサ州のチョルノモルスク港が夜間にロシアの攻撃を受け、穀物輸出施設が大きな被害を受けたほか、貯蔵されていた大量の穀物が失われたと明らかにした。

ロシアは17日、トルコと国連が仲介した黒海経由の穀物輸出合意(黒海イニシアティブ)を延長せず、履行を停止すると表明。ウクライナは、ロシアによる港湾施設への空爆は意図的で計画的なものだと非難している。

制裁受けているはずが…“ロシア産小麦輸出量増” 米農務省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230718/k10014134091000.html

ロシアは、欧米側の制裁によって農産物の輸出が滞っていると主張していますが、アメリカ農務省は、ロシアの小麦の輸出量はむしろ増加しているとする報告書を発表しています。現状についてロシアの「友好国」のイランなどで取材しました。

米政府「ロシアが黒海に機雷敷設」 穀物輸送船を標的か
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN200P40Q3A720C2000000/

【ワシントン=中村亮】米国家安全保障会議(NSC)は19日、ロシアが黒海で機雷を敷設した兆候があるとの分析を明らかにした。穀物輸送などを担う民間船を攻撃対象に加えた可能性を指摘し、ウクライナによる攻撃と見せかける工作活動をしていると言及した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!