新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ビッグモーターが改革案を発表、第一弾がLINE削除命令で騒然!事実上の情報隠蔽 国交省や金融庁が調査へ 店舗前の街路樹枯れでも


*ビッグモーター
中古販売大手のビッグモーターが行っていた保険金不正請求問題で、金融庁や国交省が本格的な調査に乗り出しました。
ビッグモーターは顧客の車両を意図的に破壊するなどして、自動車保険の保険金を不正に請求していた疑いがあり、行政もビッグモーターとその幹事会社である損害保険ジャパンに対して、立ち入り検査に入る方向で調整しているとしています。

7月25日に臨時の記者会見で社長の交代と社内改革を発表したビッグモーターですが、その改革第一弾は社内連絡用のLINE削除で、全社員を対象にして社内用のLINEアカウントを削除するように通知があったと報道されていました。
まさかの改革第一弾で情報隠蔽を行うとしていることに騒然となり、ビッグモーターに全く反省の色がないとして世論の批判は更に強まっています。

また、ビッグモーターの店舗前で不自然に街路樹が枯れていた問題で、名古屋市や埼玉県などが調査に乗り出すと表明。
ビッグモーター側も記者会見で「甘い認識で除草剤をまいてしまい、影響を与えてしまったことはあると思う」とコメントし、一部の店舗で除草剤を使用したことを認めていました。

公共用の植物として設置された街路樹を勝手に除草した可能性があると言われ、こちらも保険金の不正請求問題とは別で問題視されているところです。

 

ビッグモーター「改革第一弾」はLINE削除 次期社長から全社員に
https://www.asahi.com/articles/ASR7T7F6FR7TOXIE055.html

 中古車販売大手のビッグモーター(東京都港区)が25日、社内の連絡ツールとして使用していたLINEのアカウントを会社支給の携帯電話から削除するよう、全社員に通知した。同社のLINEのグループでは特定の店舗や従業員が「つるし上げられる」といった批判が出ていた。

金融庁、ビッグモーターと損保各社に報告命令へ 損保ジャパンには立ち入り検査の実施で調整
https://toyokeizai.net/articles/-/689608

中古車販売大手・ビッグモーター(東京都港区、兼重宏行社長)が事故車修理における保険金を不正に水増し請求していた問題で、金融庁はビッグモーターと損害保険各社に対して、保険業法に基づく報告徴求命令を発出する方針だ。

ビッグモーターは損保各社の自動車保険を扱う保険代理店を運営している。水増し請求をめぐる顧客保護の観点から、自賠責(自動車損害賠償責任保険)の契約をはじめとして募集(販売)などに問題がなかったか、関東財務局を通じて詳細な報告を求める考えだ。

ビッグモーター 店舗前の街路樹枯れ 名古屋市が緊急土壌調査検討
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/624902?display=1

名古屋市は、中古車販売大手「ビッグモーター」の店舗の前で街路樹が枯れた問題について、緊急の土壌調査を検討していることがわかりました。

ビッグモーターの全国の複数の店舗前では街路樹が枯れているのが見つかっていて、ビッグモーターはきのう、会見で「甘い認識で除草剤をまいてしまい、影響を与えてしまったことはあると思う」などと話していました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!