新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急速報】日銀が金利操作(YCC)の修正を正式決定!株価とドル円が暴騰からの暴落、長期金利0.5%以上の容認表明 


*ドル円チャート
日銀(日本銀行)が7月28日に金融政策決定会合を行い、イールドカーブ・コントロール(YCC)を修正すると発表しました。

長期金利の上限はこれまで0.5%までとされていましたが、そこから最大1%程度まで許容範囲にすると決定。
市場動向に応じて長期金利は0.5%を超えることも容認するとして、10年物国債を対象に実施している連続指し値オペの利回りを0.5%から1.0%に引き上げました。

今まで実施していた国債の大量購入で金利を抑え込む政策運営を見直した形で、国債の大量購入を抑えるかわりに一定の金利上昇を認めたと言えるでしょう。

発表直前まで据え置きと予想されていたこともあって、突然の修正発表に市場は騒然。
日経平均株価やドル円市場は大混乱状態になり、1日の値動きとしては今年最大規模の大きな変動が続いています。

今日の昼頃にドル円は141円台となるも、その後の日銀発表によって1時間で138円台まで暴落。
今後もしばらくは金融市場で激しい値動きが続くことになりそうです。

 

日銀、金利操作を修正 長期金利0.5%超え容認
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB281VB0Y3A720C2000000/

日銀は28日に開いた金融政策決定会合で長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)の修正を決めた。長期金利の上限は0.5%を「めど」としたうえで、市場動向に応じて0.5%を一定程度超えることを容認する。国債の大量購入で金利を抑え込む政策運営を柔軟化し、市場のゆがみを和らげる狙いがある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!