新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

海岸に大量のイワシ打ち上げ、北海道で梅を埋め尽くすほどの魚に騒然!「こんな大量は初めて」「災害の前兆では」


*@tamate_doshin
12月7日朝に北海道函館市で海岸に大量のイワシが打ち上げられているとして物議を醸しています。

問題となっているのは函館市浜町で発見された大量のイワシとサバで、1キロを超える広い範囲を埋め尽くすほどのイワシやサバが海岸で目撃されました。
NHKの記事によると、最初に通報があったのは12月7日午前8時ごろで、函館市浜町で「砂浜に大量の魚が打ち上げられている」などと市民から警察に通報があり、そこから現場に関係者が駆け付けたところ、海を覆い隠すほどの魚が確認されたとのことです。

詳しい原因は不明ですが、地元の漁師らも「こんな大量の魚は見たことが無い」と言っているほどで、いわゆる災害の前兆などでは無いかとして大きな話題となっています。

過去には大地震の直前に大量の魚が報告された事例もあり、このような魚の異常行動は大災害の前触れではないかと言われることが多いです。

 

海岸に大量のイワシ「こんなこと初めて」北海道函館市 持ち帰る人も 処分方法を検討
https://news.livedoor.com/article/detail/25488586/

北海道函館市の海岸で7日午前、大量のイワシが打ち上がっているのが見つかりました。
市が現地で調査を進め、対応を協議しています。

イワシとサバが函館の海岸1キロ埋め尽くす、漁師も驚き「こんな大量は初めて」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231208-OYT1T50062/

 北海道函館市浜町の戸井漁港近くの海岸で7日朝、イワシやサバなどが大量に打ち上げられているのを市職員が確認した。海岸に沿って1キロ以上にわたり埋め尽くされており、市や道などは詳しい原因を調べるとともに、処分方法についても検討している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!