新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ハワイで史上最悪の大火災!マウイ島の死者53人、バイデン大統領が大規模災害宣言 1万1000人以上が避難!「リゾート地が廃墟に」


アメリカのハワイで大規模な火災が発生し、多数の死傷者が発生しています。

この大規模な火災は今月8日に発生した山火事がキッカケで、ハリケーンに伴う強風の影響で市街地に急速に燃え広がり、これまでに53人の住民らが死亡。
リゾート地や観光地の多くも炎に包まれ、マウイ島のラハイナ中心部では市街地のほとんどが燃えてしまったほどの大被害となっています。

ハワイの歴史上で最悪の大火災となり、アメリカのバイデン大統領は大規模災害宣言を発令し、ハワイへの支援強化を発表しました。

1万人を超える住民が島を脱出して避難していますが、依然として10万人以上が島に残っていると見られ、今も決死の消火活動が継続中です。
*日本人の利用者が多い観光地にも深刻な被害との報告

 

【随時更新】ハワイ山火事53人死亡“不明者の救助数週間続く”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230811/k10014160071000.html

ハワイのマウイ島で起きた山火事で地元当局は10日、これまでに53人の死亡が確認されたと発表しました。ハワイのグリーン州知事は「州の歴史上最大の自然災害とみられる」と述べ数週間にわたり行方不明者の救助が続くという見通しを示しました。
ハワイのマウイ島で8日に発生した山火事では火がハワイの南を通過していたハリケーンに伴う強風の影響で市街地に急速に燃え広がり地元当局は10日、これまでに53人の死亡が確認されたと発表しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!