新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガソリンなどの燃料価格補助、10月以降も政府が継続へ!岸田首相が具体案 ガソリン高騰で激変緩和措置を維持


9月末に期限となるガソリン価格高騰に対する補助制度「激変緩和措置」について、政府が延長する方向で検討に入ったことが分かりました。
これは日本経済新聞やNHKが報道した情報で、今月中にも具体案をまとめるように岸田首相が与党に指示を出したとして、9月中にも燃料高騰を含めた新たな物価高対策案を発表する見通しです。

当初、9月末でガソリン補助金を終了するとしていましたが、政府の予想以上にガソリン高騰が長期化していることもあって、10月以降もガソリン価格を抑えるための政府支援を継続するとしています。
一方で、ガソリンの減税やトリガー条項の発令は検討しておらず、あくまでもガソリン補助金を使う形で価格を抑え込むとしていました。

 

ガソリン価格緩和策を延長へ 首相、与党に検討指示 9月に物価対策とりまとめ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA227RV0S3A820C2000000/

政府は10月以降もガソリン価格高騰に対する激変緩和措置を続ける調整に入った。9月末に期限を迎える現行の補助金の延長も含めて検討する。岸田文雄首相が22日、月内に具体案をまとめるよう与党に指示した。燃料以外の物価高への対応策を9月中に打ち出す。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!