新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府、中国のWTO提訴を検討へ!高市氏らが言及 中国に輸入停止措置の解除要請 福島原発の処理水放出で


*高市早苗
8月28日に高市早苗経済安全保障担当相が記者会見を行い、中国の行っている日本産水産物の全面禁輸について、WTO(世界貿易機関)への提訴を検討していると明かしました。

高市氏は中国の全面禁輸に外交ルートを通して抗議申し入れを行っていると言及した上で、「対抗措置を検討していく段階に入っていると思う」とコメント。
先進7カ国(G7)各国などと連携して対応することも視野に入れているとして、中国の禁輸措置や処理水放出を巡る対応に深く憂慮していると語っています。

同じ29日に林芳正外相もWTO提訴に言及しており、日本政府としてWTO提訴を本格的に検討している可能性が高そうです。

中国側は福島第一原発の処理水放出によって海洋汚染や核汚染の拡大につながる可能性があると反発し、日本に放出の見直しや情報開示を強く求めていました。

 

林外相、中国のWTO提訴検討を示唆 処理水による輸入停止巡り
https://mainichi.jp/articles/20230829/k00/00m/010/064000c

 林芳正外相は29日の記者会見で、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出に対する中国の日本産水産物の輸入停止措置への対抗策として世界貿易機関(WTO)への提訴の可能性を問われ、「これまでも中国による日本産食品に対する科学的根拠のない輸入規制に対して、WTOの場で問題提起している。今回も、引き続きWTOの枠組み等のもとで必要な対応を行っていく」と述べ、提訴を排除せず検討する考えを示唆した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!