新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪・関西万博で国が準備支援へ!海外パビリオンに大幅な遅れ、岸田首相が吉村知事らと協議 「予定通り万博開催を」


*関西万博
再来年に開催が予定されている大阪・関西万博について、海外パビリオンの工事などに大幅な遅れが出ているとして、国が本格的な支援に乗り出す方向で調整していることが分かりました。

当初は大阪府が主導して行う予定でしたが、海外パビリオンへの参加者不足や工事の遅れなどが相次ぎ、8月31日にも岸田文雄首相らと大阪府の吉村知事、博覧会協会のトップを務める経団連の十倉会長らを交えて会談を実施。
会談で予定通りの万博開催を優先するとの方針を再確認すると思われ、政府が全面に立つ姿勢を明確にすることで万博準備を加速させるとしています。

大阪万博を巡っては資材価格の高騰などから着工が大幅に遅れている上に、海外パビリオンに関しては参加表明すらほぼない状態となっていました。
このままだと万博開催に間に合わないとの声が相次ぎ、工事関係者もさじを投げだしたこともあって、国が重い腰を上げて動き出した形です。

 

海外パビリオン遅れる中 政府主導で万博準備指示へ 岸田首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230830/k10014178591000.html

再来年の大阪・関西万博をめぐっては、海外の国や地域がみずから費用を負担して56のパビリオンを建設する予定ですが、資材価格の高騰などで着工が遅れ、予定どおりの開催を不安視する声も出ています。

こうした中、政府関係者によりますと、岸田総理大臣は31日、岡田万博担当大臣ら関係閣僚と、大阪府の吉村知事や博覧会協会のトップを務める経団連の十倉会長らを交えて会談し、対応を協議する方向で調整を進めています。

会談で岸田総理大臣は関係閣僚に対し、予定どおりの万博開催に向けて政府主導で準備にあたるよう指示する見通しです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!