新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】石川県で震度5弱の緊急地震速報!M7.6大地震後に余震多発、住宅倒壊など被害相次ぐ 能登地方でM6.1・M5.7・M5.3・M5.6など


2024年1月1日16時10分ごろに石川県能登地方で発生したマグニチュード7.6・最大震度7の地震によって、多数の余震が観測されています。

午後16時以降で限定しても震度5以上の地震は7回も観測され、さらには小規模な地震も多数発生。
気象庁は記者会見を行い、最大で震度7程度の余震が発生することも考えると言及し、1週間程度はかなり強い余震が発生する恐れがあると注意情報を出しました。

一連の地震で住宅倒壊や道路の崩落も多数発生しており、交通網にも深刻な影響が出ています。

石川県やその周囲と隣接している鉄道や高速道路の多くが停止中(通行止め)で、今後も復旧まで数日程度の時間が必要になりそうです。

 

【被害まとめ】石川県で震度7 大津波警報
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/k10014305271000.html

珠洲市総合病院の医師「けがをした患者が相次いで搬送」
震度6強の揺れを観測した石川県珠洲市の珠洲市総合病院の医師は「地震でけがをした患者が相次いで運ばれてきていて順次受け入れを進めている。地震の影響で道路の状態が悪くなっていて病院に到着できない医師もいて、人数が足りていない。また、病院は電気が止まってしまい予備の電源で対応している」と話していました。

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!