新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

空母「赤城」、海底での撮影に初成功!船首部分の菊の御紋や機銃なども鮮明に!アメリカの空母「ヨークタウン」も


9月15日に米海洋大気局(NOAA)が1942年の太平洋戦争・ミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍の航空母艦「赤城」を初めて撮影することに成功しました。

公開された中継映像では首部分の菊の御紋がはっきりと映っており、甲板部分や周囲の機銃、大砲なども肉眼で確認出来るほどに綺麗な形に残っていた様子が伝えられています。
赤城はハワイに近いミッドウェーの海域で確認され、水深5100メートル余りの海底に沈んでいました。

さらには同じ海戦で沈没した空母「加賀」とアメリカ海軍の空母「ヨークタウン」の船体も今回の調査で撮影に成功し、これまでの調査でもっとも鮮明な映像を残しています。
かつて太平洋で日本とアメリカが激しい戦いを行ったという明確な証拠であり、歴史を語り継ぐためにもこのような遺産は様々な記録で残しておく価値があると言えるでしょう。

 

↓沈んだ赤城 EVNautilusより

水深5000m余 空母「赤城」の船体捉える 映像での撮影は初
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230916/k10014197891000.html

太平洋戦争の転換点とも言われるミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍の航空母艦「赤城」について、アメリカの専門家を中心とした研究チームがこのほど、水深5000メートル余りの海底で船体を映像で捉えることに成功しました。
これは、NOAA=アメリカ海洋大気局が支援する国際的な研究チームが15日、発表しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!