新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

避難用のチャーター機に3万円、岸田首相に対して「銭ゲバメガネ」との批判が相次ぐ!搭乗の日本人8人だけ 


*官邸
イスラエルに派遣された日本人避難用のチャーター機について、岸田首相や政府対応への批判の声が強まっています。

日本政府が派遣したチャーター機は一人あたり3万円程度の料金を請求しており、10月14日夜に8人の日本人を乗せてイスラエルからアラブ首長国連邦のドバイに到着。
韓国の軍用輸送機は料金を取っておらず、50人ほどの日本人を乗せて韓国まで無事に移動していることから、それとの対比もあって日本政府の対応の悪さが目立っています。

ネット上では岸田首相に関して「銭ゲバメガネ」などと揶揄する声も多く見られ、有事でも1人3万円を請求したことで炎上状態になっていました。

ちなみに、チャーター機は軍用輸送機と違って料金を取る国が多いですが、今回のイスラエル戦争において韓国のような軍用輸送機を派遣している国が多く、チャーター機で対応した日本の遅さが目立つ形になっていると言えるでしょう。

 

政府のチャーター機、搭乗の日本人8人だけ…イスラエルにいまだ1000人強
https://www.yomiuri.co.jp/world/20231015-OYT1T50101/

 イスラエルから日本人を退避させるために日本政府が用意したチャーター機が14日夜(日本時間15日未明)、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに到着した。外務省によると、日本人8人が搭乗した。14日時点でイスラエル国内には1000人強の日本人が滞在しており、生命・身体への被害は確認されていないという。

次なるあだ名は「銭ゲバメガネ」岸田首相「イスラエルから逃げるなら3万円」…所得税も消費税もガソリン減税も絶対やらずぼったくり
https://news.yahoo.co.jp/articles/7190998bb55135c99b3ae6c0d0e3925e1a2e37ac

「増税メガネーッ!」――岸田文雄首相の街頭演説でヤジを飛ばした男性が、会場を追い出されたと時事通信が伝えている。10月14日、参院徳島・高知選挙区補欠選挙で自民党公認候補の応援演説を、徳島県内でおこなっていたときのことだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!