新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

宮古島近海に緊急地震速報!M6.0の地震観測、その後もM4.1の余震 沖合でM5クラスの地震多発


10月16日19時42分頃に宮古島近海でマグニチュード6.0、最大震度4の強い地震を観測しました。

この地震の影響で気象庁は宮古島近海に緊急地震速報を発表し、一時津波への注意呼び掛けも出ています。
後に大きな被害や津波の発生は確認されませんでしたが、その後もマグニチュード4.1の地震が発生するなど余震も多発。

先日にも択捉島南東沖でマグニチュード5.0や台湾付近でマグニチュード5.1などの地震が起きており、日本近海の地震発生頻度が増加しています。
今月は地震活動が少ない時期が続いていましたが、この数日間で地震の発生頻度が徐々に増えていることから、さらに大きな地震の発生にも警戒が必要です。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/


発生時刻 2023年10月16日 19時42分ごろ
震源地 宮古島近海
最大震度 4
マグニチュード 6.0
深さ 40km
緯度/経度 北緯25.1度/東経125.6度
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
震度4
沖縄県 宮古島市

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!