新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山北町での自衛隊の給水拒否、神奈川県側がコメント!「給水車が来ていたことは知らなかった」「断れとは言ってない」

*給水車
神奈川県の山北町で町側が初期に要請していた陸上自衛隊の受け入れを県側が拒否し、結果的に到着した陸上自衛隊の給水車が引き返した問題について、県の担当者がメディアにコメントを出しました。

この問題では県が自衛隊の災害派遣を拒んだことで、給水車到着まで山北町の水道水が約6時間にわたり利用出来ず、町長からも県の対応に批判の声が噴出。先日に一連の経緯が報道されたことで県の対応に市民から批判の声が相次いでいました。

神奈川新聞社の取材に県側は「自衛隊に派遣要請しておらず、給水車が来ていたことは知らなかった。町に断るよう指示はしていない」と述べ、一部の報道は間違っていると反論しています。
どうやら、県の言い分としてはあくまでも県側の給水車を先に受け入れるように求めただけだとして、自衛隊の給水車は存在すら把握していなかったとしているようです。

一方で、山北町は「陸自がせっかく準備して運んでくれた水を使えなかった」と反発しており、双方の認識に大きな差があると言えるでしょう。
今回の騒動を巡っては市町村単位で自衛隊に災害派遣要請を可能にするべきだとの意見も見られ、ネット上でも大きな注目を集めています。

 

【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問の声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000005-kana-l14 

台風19号の影響で断水被害があった神奈川県山北町で、到着した陸上自衛隊の給水車が引き返し、県の給水車到着まで約6時間にわたり利用できない事態が生じていたことが15日、分かった。陸自に対する町の災害派遣要請に県が「まだ早い」(町担当者)と待ったをかけた格好で、地元では「緊急時に正しいことなのか」と疑問の声が上がっている。

 

関連過去記事

【酷い】神奈川県が自衛隊の給水支援を拒否か 山北町で県が待った、目の前で水を捨てる!県のプライド優先?
https://johosokuhou.com/2019/10/15/19797/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!