新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル、国連職員のビザ発給を停止!事務総長のハマス発言で対立激化 パレスチナの医療施設への攻撃171件


*BBC
イスラエルが国連大使へのビザ発給を停止すると発表しました。

CNNの記事によると、イスラエルは国連のグテーレス事務総長がパレスチナの武装組織ハマスの攻撃を一部容認する発言を行ったと反発し、グテーレス事務総長の辞任と合わせてイスラエル全域で国連職員に支給しているビザ発給を止めたとのことです。
グテーレス事務総長は24日の安全保障理事会で、「ガザで明白な国際人道法違反」「パレスチナの人々は56年間、息のつまる占領下に置かれてきた。何もない状況で急に起こったわけではない」と述べ、ハマスの攻撃には歴史的な背景や人道危機があったと指摘。

ハマスやパレスチナ側の主張にも理解を示したところ、これにイスラエルが怒り狂ってビザ発給措置まで踏み切った流れです。

WHO(世界保健機関)の調査だとパレスチナ側の医療施設への攻撃は171件あり、医療関係者だけで493人が死亡しています。
空爆に巻き込まれて死亡した国連職員も多く、国連側としてもイスラエルの対応に相当な憤りや不満がありそうです。

 

イスラエル、国連職員へのビザ発行停止 事務総長の批判に対抗
https://www.cnn.co.jp/world/35210734.html?ref=rss

(CNN) イスラエルのエルダン国連大使は25日、同国が国連職員への査証(ビザ)発行を停止すると発表した。

国連のグテーレス事務総長が24日、安全保障理事会の会合で、イスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃は理由なく起きたわけではないと述べた発言への対抗措置としている。

イスラエルはすでに、国連のグリフィス事務次長(人道問題担当)へのビザ発行を拒否していた。

エルダン氏は「かれらに教訓を与える時が来た」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!