新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

インボイス制度、予定通り実施と岸田首相!個人事業に事実上の増税 「不安の声は承知している」


*国会中継ザページ
2月28日に衆院予算委員会でインボイス制度の導入に関する質疑が行われ、そこで岸田首相が改めて予定通りにインボイス制度を導入すると強調しました。

国会で野党からはインボイス制度の導入延期が提案されましたが、これに岸田首相は「複数税率の下で適正な課税を確保するために必要だ」と述べ、インボイス制度の導入時期は変更する予定が無いとコメント。
国民の反対意見に関しても、「不安の声があることは承知をしている」などと語り、国民の反発を知りながら引き続きインボイス制度の導入を強く進めるとしていました。

インボイスは今まで免除扱いだった事業者にも消費税の支払いを求める内容で、事実上の増税になるとして、中小企業や個人事業主に大きな影響が出るのではないかと言われています。
特に個人事業主への負担が大きく、いわゆる手取りが数%単位で変動するのではないかと予想されているほどです。

 

インボイス、予定通り実施表明 首相「不安の声は承知している」
https://nordot.app/1003136447504973824

 岸田首相は28日の衆院予算委員会で、導入反対の声が出ているインボイス(適格請求書)制度を延期すべきだと問われたのに対し、予定通り10月から実施する考えを表明した。「不安の声があることは承知をしている」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!