新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田文雄首相、エジプトに最大約2.3億ドルの財政支援へ!「極めて重要な役割を果たしている」


*官邸
中東の訪問中の岸田文雄首相が12月1日夜にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイでエジプトのシシ大統領と会談を行い、そこでエジプトに対して最大約2.3億ドル(340億円)の財政支援を表明したことが分かりました。

これは時事通信社が報道したもので、岸田首相はイスラエルとパレスチナ自治区ガザの武力衝突で「極めて重要な役割を果たしていることに敬意を表する」と評価。
エジプトへの財政支援を行うことで、日本としての立場や存在感を示す狙いがあるのだと思われます。

一方で、岸田首相はウクライナなど各国への経済支援を表明しており、諸外国と会談をする度にバラマキを行っているとして、国民からは批判的な意見が多いです。
特に物価上昇で苦しんでいる国民からは「どうして国内に使わないんだ」「また海外バラマキばっかり」というような声が目立ち、国内の不満がそれだけ高まっている印象が強まっています。

 

財政支援2.3億ドル検討 エジプトに岸田首相表明
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120200149&g=pol

 【ドバイ時事】岸田文雄首相は1日夜(日本時間2日未明)、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイでエジプトのシシ大統領と夕食をともにしながら会談した。イスラエルとイスラム組織ハマスの衝突で観光客減少などの影響を受けているエジプトに対し、最大約2.3億ドル(約340億円)の財政支援を検討する考えを伝えた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!