新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】西日本などで積雪と路面凍結のおそれ!18日から強い寒気流入 北陸や北日本は大雨警戒 各地で気温一桁台へ


*@NisekoNorthern
今季で最も強い寒気が日本上空に流れ込む影響で、11月18日は全国的に気温が急激に低下します。

特に九州地方を中心とした西日本は寒気の影響を大きく受けることになり、九州北部山間部で積雪や路面凍結となる可能性が高いです。
中国地方の広島県でも最低気温が5℃まで下がる見通しで、大阪7℃や名古屋7℃など西日本はほぼ全域で気温が大きく下がっています。

強い寒気によって西日本の平野部でも一部で雪が降る恐れがあり、11月としては平年と比べてもかなり気温が低下することになるでしょう。
また、日本海側や北日本では警報級の大雨が予想されている地域も見られ、気象庁は急激な気温低下と大雨、強風への注意を呼び掛けています。

 

天気予報
https://tenki.jp/

【動画】18日の天気 – 西日本は平地で積雪のおそれ 全国的に強風 北陸・北日本は大雨警戒(17日19時更新)
https://news.yahoo.co.jp/articles/80e08e4a52356d59b7ab8de56e39d3e1e81f4af7

18日(土)の朝にかけて、日本の上空には、山で雪が降る目安の寒気が流れ込むでしょう。
西日本の一部に、平地でも雪が降る目安の寒気が予想されています。

九州北部山間部で積雪、路面凍結の恐れ 17日夜から18日午前、寒気流入で
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1146854/?utm_source=twitter&utm_medium=nnp_sns

気象庁は16日、冬型の気圧配置が強まる影響で、17日夜から18日午前にかけて九州北部の山地を中心に、雪が積もる所があると発表した。積雪の予報は今季初めて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!