新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

事実上の日英軍事同盟、陸自とイギリス陸軍が共同訓練!離島防衛を想定 円滑化協定で軍事交流 宮城県


*陸上自衛隊
11月23日にイギリス陸軍と陸上自衛隊が日本国内で円滑化協定後の初となる共同訓練を行いました。
共同訓練は宮城県で離島防衛を想定して行われ、陸上自衛隊トップの森下泰臣陸上幕僚長とイギリスのロングボトム駐日大使も訓練を視察。

日本とイギリスは武器や弾薬の取り扱いなどをあらかじめ取り決めた「円滑化協定」を締結したばかりで、今回の軍事訓練も円滑化協定に従って実施されたものです。

イギリスはEU(欧州連合)の離脱からそれ以外の主要国との同盟関係を強化する方針を打ち出しており、日本は極東アジアにおけるイギリスの最重要国の一つに認定されています。
今後もこのような日英軍事同盟の強化路線に繋がる共同訓練は増えると思われ、同時にウクライナへの軍派遣を示唆しているイギリスの戦いに巻き込まれるリスクも高まることになりそうです。

 

陸自とイギリス陸軍 協力強化への協定を発効後 初の共同訓練
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231123/k10014266991000.html

陸上自衛隊とイギリス陸軍は、安全保障協力の強化に向けた協定が発効してから初めてとなる共同訓練を行っていて、23日、宮城県で一部を公開しました。
陸上自衛隊とイギリス陸軍はことしで4回目となる共同訓練を今月15日から行っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!