新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

KDDIで大規模な通信障害、緊急通報にも一時遅れ!AUやUQmobileやpovo、au回線利用MVNOの通信など 復旧との報告


12月11日朝にKDDIの携帯電話サービスで西日本を中心に通信障害が発生し、auなどの音声通話やデータ通信に影響が出ていました。

KDDIの発表によると、KDDI関連の通信サービスで音声通話やデータ転送などに遅れが発生というような報告が相次ぎ、少なくともauやUQ mobile、povo、au回線利用MVNOの通信で影響が出ているとのことです。
昼12時の時点でほぼ復旧したとされていますが、この通信障害によってKDDIと繋がっている関連サービスにも遅れが出ているとされています。

利用者が非常に多いサービスだけに通信障害の影響は大きく、ネット上でも話題のトップに通信障害関連の単語が並んでいました。

 

通信障害情報
https://downdetector.jp/

auなどKDDIの通信障害 すべての障害が復旧【速報中】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231211/k10014284381000.html

KDDIの携帯電話サービスで11日朝から(11日)西日本を中心に通信障害が発生し、auなどの音声通話やデータ通信に影響が出ていましたが、会社は午前10時過ぎにすべての障害が復旧したと発表しました。
会社によりますと、午前9時50分までに音声通話などの障害が、午前10時10分ごろにはデータ通信の障害がそれぞれ復旧したということです。

【復旧】西日本エリアにて携帯電話サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(12月11日 午前10時25分時点)
https://www.au.com/information/notice_mobile/

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生しておりました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

■前回からの変更点
3.対象サービスと影響
ご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在復旧しております。

1.日時
2023年12月11日(月)午前7時18分から午前10時11分

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!