新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の不記載総額10億円超との報道!当初の数億円から激増、特捜部が安倍派を強制捜査へ 


自民党の政治資金パーティー問題で、安倍派の裏金が総額で10億円以上もある可能性が報道されています。

これは読売新聞が取り上げたもので、関係者からの話として「同派が裏金化した疑いのある還流分は直近5年間で計5億円規模に、派閥側の収支報告書への不記載額は総額10億円超となる可能性がある」と報道。
すでに1000万円超を超える議員が10人以上となり、少なくとも10億円に迫るような金額が安倍派だけで動いていたと掲載されています。

東京地検特捜部は政治資金規正法違反(不記載、虚偽記入)容疑で強制捜査に乗り出す方針を固め、安倍派に対する一斉捜査がこれから本格化する見通しです。

当初、今月上旬頃に報道された時点だと1億円や2億円程度の金額でしたが、そこからドンドン金額が増え、いよいよ10億円を超えるような巨額の裏金事件の模様となってきています。

 

安倍派を強制捜査へ、収支報告書への不記載総額10億円超か…宮沢博行氏「派閥から指示あった」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231214-OYT1T50004/

 自民党の「清和政策研究会」(安倍派)による政治資金パーティー収入の裏金化疑惑で、東京地検特捜部は安倍派側について、政治資金規正法違反(不記載、虚偽記入)容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めた。同派がパーティー収入の一部のキックバック(還流)や政治資金収支報告書に記載しない処理を組織的に行っていた疑いが強く、特捜部は、実態解明のためには強制捜査が必要と判断。14日の閣僚交代など政治日程も踏まえて着手するとみられる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!