新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】M5.8の大規模な太陽フレア発生!太陽風地場が強まる 数日以内に地球と接触の可能性 通信障害や災害に警戒を


12月14日に太陽でM5.8のかなり強い太陽フレアが発生しました。

宇宙天気予報やNASA(アメリカ航空宇宙局)の発表だと、太陽フレアは14日16時頃に発生し、これから数日後に地球と接触する可能性があるとのことです。
すでに数日ほど前から太陽風地場の強まりを観測しており、この地場の強まりも合わさって地球への影響は大きくなると思われます。

現時点で太陽フレアが地球に直撃するかは不明ですが、太陽風の強まりから地球に大なり小なり影響が出るのは確実で、しばらくは通信障害や災害の発生に注意が必要です。

 

宇宙天気予報
http://swnews.jp/


2023/12/14 13:04 更新
太陽風磁場の強まりが到来し、磁気圏の活動も強まっています。

担当 篠原

今朝、14日7時(世界時13日22時)に、
太陽風の急な強まりが到来しました。
磁場強度は、8nTから14nTへ、
速度は、330km/秒から380km/秒へ、
それぞれ急に上昇しています。

10〜11日頃に発生したCME(コロナ質量放出)
が原因ではないかと思いますが、
対応する太陽での活動は分かりませんでした。

アメリカ地磁気観測所
https://www2.irf.se/Observatory/?link=Magnetometers

NASA太陽風予想
https://iswa.gsfc.nasa.gov/IswaSystemWebApp/iSWACygnetStreamer?timestamp=2038-01-23+00%3A44%3A00&window=-1&cygnetId=261

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!