新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

鈴木淳司前総務相「キックバックは文化」 安倍派議員らが現金で受け取りと証言 政治資金収支報告書への不記載指示も


*自民党
自民党の政治資金パーティー問題で、安倍派の鈴木淳司前総務相(衆院愛知7区)がこれまでも文化のようにずっと行われていた習慣だったと発言しました。

朝日新聞の記事によると、自民党安倍派の鈴木淳司前総務相は15日の記者会見で、「地方議会も含め、政治の世界で(パーティー券の)チケットを売って、お金をバックするのはあった」「この世界で文化と言えば変だが、その認識があった」と述べ、地方議会でも同じような風習が続いていた告白。
いわゆる文化的な感じで地方議会から中央でも政治資金のキックバック好意があったと強調していました。

そして、東京地検特捜部が行った事情聴取によって、複数の安倍派議員から「派閥側からのキックバックは現金で受け取り、政治資金収支報告書に記載しないよう指示された」というような発言があったことが報道されています。
少なくとも派閥側が率先して不記載指示や現金受け取りを推奨していたと思われ、東京地検特捜部は資金の流れや指示系統の実態調査をさらに行っているとされていました。

 

キックバックは「文化」、自民地方組織まで浸透か 安倍派幹部は沈黙
https://www.asahi.com/articles/ASRDH6SK6RDHUTFK00R.html?ref=tw_asahi

 自民党安倍派による政治資金パーティーを通じた組織的な裏金作りの疑惑をめぐり、同派の鈴木淳司前総務相(衆院愛知7区)は15日、2018~22年の5年間に60万円の裏金を派閥から受け取っていたことを記者団に明かした。
鈴木氏は9月の内閣改造で政治資金を所管する総務相に就いたが、岸田文雄首相による閣僚・副大臣からの安倍派一掃の方針を受け、今月14日に辞任。15日、新旧大臣の引き継ぎで総務省を訪れた際に取材に応じた。

「キックバックは現金で」事情聴取に安倍派議員の複数秘書説明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231215/k10014289241000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、安倍派の所属議員の複数の秘書が東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し「派閥側からのキックバックは現金で受け取り、政治資金収支報告書に記載しないよう指示された」などと説明していることが関係者への取材でわかりました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!