新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ワクチン接種で健康被害、救済申請が殺到!3割以上が審査すら始まらず 1年半待ちの事例も 受理は累計9613件


新型コロナウイルス用のワクチン接種後に報告されている健康被害について、あまりにも多くの申請が殺到しているとして、審査待ちの状態で放置されている事例が3割以上もあることが分かりました。

これは読売新聞が取り上げた情報で、健康被害救済制度を活用したコロナ関連の申請受理件数はこれまでの累計で9613件(死亡事例1040件)となり、その内の5499件が制度適用を認められたとしています。
しかしながら、3割以上の3156件は審査すら入っておらず、あまりにも申請数が多いことで厚生労働省の審査会(医師や弁護士ら約20人)はパンク状態になっているとのことです。

審査会にここまで多数のワクチン後遺症や健康被害を訴える声が持ち込まれたのは初で、申請前の準備にも医療機関との調整で時間が必要となっていることから、正式な申請受理となった件数のさらに多くの健康被害が発生していると見られています。

救済支援が認定となれば、国から多額の医療支援などを受けることが出来ますが、そこまでのハードルと時間があまりにも厳しいと言え、今のままだと全ての申請を処理することが出来ないまま放置される患者も多そうです。

 

コロナワクチン接種で健康被害、救済申請が殺到し1年半待ちも…3割強は審査にも入れず
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231218-OYT1T50030/2/

コロナ関連の申請受理件数はこれまでの累計で9613件(うち死亡例は1040件)。制度適用が認められたのは5499件、否認881件、保留77件で、3割強の3156件は審査に入れていない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!