新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京地検特捜部、西村前経産相や下村元政調会長を任意聴取!3日連続の強制捜査 安倍派・大野泰正議員を家宅捜索


*自民党
東京地検特捜部が自民党の政治資金問題で年末も激しく動いています。

12月29日に特捜部は安倍派「清和政策研究会」の大野泰正参院議員の岐阜県内にある地元事務所に家宅捜索に入り、関係書類などを押収しました。
大野議員側は5000万円以上のキックバックを受け取ったとされ、安倍派の議員事務所が強制捜査を受けるのは3日連続です。

また、安倍派幹部の西村前経済産業大臣と下村博文・元政務調査会長から任意で事情を聴いたことが判明。
これで安倍派の幹部6人すべてが事情聴取を受けたことになり、特捜部は派閥の政治資金の流れや派閥上層部の命令系統をさらに深く調べるとしています。

一連の政治資金問題で政治資金パーティーからのキックバック報酬を受け取っていた金額は総額10億円を超えると見られ、安倍派の多くの議員が何らかの形で資金を得ていたとされていました。
受け取った資金の使い道も不明点が多く、東京地検特捜部の捜査次第では自民党政権を揺るがす騒動に発展することになりそうです。

 

西村前経済産業相から任意聴取 政治資金 東京地検特捜部
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231230/k10014303731000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部が、安倍派幹部の西村康稔前経済産業大臣からも任意で事情を聴いたことが関係者への取材でわかりました。これで、安倍派の幹部6人すべてが事情聴取を受けたことになり、特捜部は派閥の政治資金収支報告書にパーティー収入の一部が記載されなかった詳しい経緯について確認したものとみられます。

西村前経産相や下村元政調会長を任意聴取 政治資金 東京地検
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231230/k10014303951000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部が、安倍派の事務総長を務めた経験がある西村康稔・前経済産業大臣や下村博文・元政務調査会長から任意で事情を聴いたことが関係者への取材でわかりました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!