新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

能登半島地震で万博中止論が高まる!建設業界も否定的な意見多く 「その資金を復興に」「万博なんて無駄金」「赤字の万博だ」


*大阪万博
1月1日に発生した能登半島地震を受けて、大阪関西万博の中止を求める声が高まっています。
ネット上では地震発生直後からトレンドに「万博中止」というようなワードが浮上し、それから連日のように万博中止や万博見直しを求めるコメントが飛び交っていました。

多くの人たちが1兆円近いとも言われている万博の予算を能登半島地震の復興支援に使うべきだと主張しており、今からでも万博中止は遅くないと強調。

「たけし軍団」にも属していたお笑い芸人のグレート義太夫さんも「本気で思う。万博やるお金があったら、被災地に回して欲しい」とコメントしているほどで、芸能人や著名人らも巻き込んで万博中止運動は拡大しているところです。

大阪万博の開催を巡っては建設業界を対象にした大規模な業界調査でも、9割近くが否定的な意見で、大阪万博を歓迎している建設会社は極一部しかありませんでした。
さらには大阪府の吉村知事も「赤字ならば補填は国が行う」などと発言し、これも大きな問題となったばかりです。

能登半島地震をキッカケにして高まる万博中止論ですが、現時点で政府や大阪府の反応はほぼ無く、今後の対応によっては中止論がもっと高まることになるかもしれません。

 

能登地震発生で「いまこそ万博中止」「お金あったら被災地にまわして」求める声拡大 関西財界も「赤字穴埋め難しい」の衝撃発言
https://news.yahoo.co.jp/articles/389063edd19f9cb2c7dbf57bc3e58338aaa732aa

1月1日16時10分ごろ、石川県能登地方を最大震度7の激しい揺れが襲った。震度7が観測されたのは、2018年9月の北海道胆振東部地震以来。気象庁は「令和6年能登半島地震」と命名した。
同県輪島市の観光名所・朝市通り周辺では地震発生後に火災が起き、住宅など約200棟が全焼。珠洲(すず)市の泉谷満寿裕(ますひろ)市長は1月2日、「市内の6000世帯のうち9割が全壊、またはほぼ全壊だ」と語った。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!