新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚愕】大地震で海外線が250メートル動く!輪島市の漁港などで地面隆起、約3.9メートル盛り上がる!港湾施設が使えない地区が相次ぐ


*@x331TH
1月1日に発生した能登半島地震で、震源に近い場所で海底の地面が大きく隆起し、その影響で海岸線が250メートルも移動していることが分かりました。

東京大地震研究所などが発表した現地調査報告によると、石川県輪島市の鹿磯漁港で約3.9メートルの隆起が観測され、周囲の砂浜を含めて海岸線が250メートルも海側に移動していたとのことです。
港湾施設が無事ならば、そこから船を通して物資支援を行うことも可能でしたが、港の周囲の地面が盛り上がって海だった場所が陸地になってしまったことで、船の横付けがほぼ不可能となっています。

鹿磯漁港だけでも周囲の4キロほどが隆起状態になっているとして、今回の地震で大規模な地殻変動が発生した証拠だとしていました。
海岸隆起は能登半島の広範囲で確認されており、この規模によっては復興支援にも大きな影響が出ることになりそうです。

 

海岸線、250メートル動く 輪島市の漁港付近―東大など・能登地震
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010401005&g=soc

最大震度7を観測した能登半島地震で、東京大地震研究所などは4日、能登半島北西部の現地調査結果を公表した。石川県輪島市の鹿磯漁港で約3.9メートルの隆起が観測されたほか、同漁港近くの砂浜では隆起に伴い、海岸線が海側に約250メートル移動していた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!