新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ・山本太郎代表が能登訪問への批判に反論!「食べたのは夜9時で他の人は終わっていた」「私はたたかれてもいいがストレスを与えるべきではない」


*れいわ新選組
1月17日にれいわ新選組の山本太郎代表が記者会見を開き、被災地訪問への批判に反論しました。

山本太郎代表は記者会見で「カレーを食べたのは夜9時で、被災者やNPOの方も食べ終わられていた」などと説明し、すでに炊き出しのカレーライスは配布の終わった後に食べたものだと強調。
向こうからのお誘いだったとして、それとは別に食料も持ち込んでいたと話していました。

このようなカレーライスを食べたとして炎上するくらいならば、他の自治体職員や支援者らが炊き出しの食品を食べたら批判を受けるかもしれないとして、「私はたたかれてもいいが、気遣いしながら活動するストレスを与えるべきではない」とも語っています。

山本太郎代表を巡っては被災地への支援自粛が呼び掛けられている中で現地入りしたとして批判の声が飛び交っていますが、国会議員の身分でしっかりと現地団体と調整した上で、被災地入りしたとしていました。

 

【速報】山本太郎氏が能登訪問への批判に反論 「カレー食べたのは夜9時。断る必要ない」 他党からの批判は「ばからしい」
https://www.fnn.jp/articles/-/643928

れいわ新選組の山本太郎代表は17日、記者会見を開き、能登半島地震の被災地を訪問したことに対し批判が出ていることについて、他党からの批判については「ばからしい」と一蹴した。
炊き出しのカレーを食べるなどしたたことへの批判の声については、「カレーを食べたのは夜9時で、被災者やNPOの方も食べ終わられていた。断る必要はない」と反論した。

山本氏はカレーに関する批判の声について、「議論が生まれることは、それはそれでいいと思っている。ただ私が食べさせていただいたのは夜9時。NPOの方も食べ終わられていた。自己完結型だから、滞在している間に摂取する食料は持っていたが、民間の方が炊き出しをしている、おいしいものを作ったから食べていってということについて断る必要はない」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!