新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】自民党・二階派が解散へ!安倍派も解散の方向で調整中 岸田派の解散宣言を受けて 自民党内には事前説明無し 


*官邸
自民党の政治資金パーティー問題を受けて、「志帥会」(二階派)の会長を務める二階・元幹事長が派閥を解散する意向を表明しました。

NHKの記事によると、二階氏は1月19日午後に東京・千代田区の派閥事務所で緊急の議員総会を行い、そこで「政治への信頼を取り戻すため『志帥会』を解散するという結論になり、さきほど所属議員の了承を得た」とコメント。
派閥の政治資金パーティー問題を謝罪すると同時に、政治への信頼を取り戻すために派閥を解散することで所属議員らと意見が一致したと明らかにしました。

派閥を巡っては今日の午前に岸田文雄首相も岸田派の解散に言及しており、二階派の解散もこの流れを受けて決定された可能性が高そうです。

そして、最大派閥の安倍派に関しても近い内に解散する方向で調整中との報道が見られ、政治資金パーティー問題をキッカケにして自民党の派閥は解散する方向で動き出しています。

ただ、麻生派の麻生太郎代表は派閥の維持を求めていることから、そのまま派閥の存在が完全に消えるかどうかは不透明な情勢です。

 

自民二階元幹事長 二階派を解散の意向 政治資金めぐる事件で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240119/k10014327181000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件を受けて「志帥会」=二階派の会長を務める二階・元幹事長は記者会見し、派閥を解散する意向を表明しました。
自民党二階派は19日午後、東京・千代田区の派閥の事務所で緊急の議員総会をおよそ1時間開き、その後、会長を務める二階・元幹事長らが記者会見を行いました。

「岸田の乱だ」自民党内に動揺広がる 岸田総理の岸田派解散表明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb9e3a4fb37d39639c35a8d581e8926b9793664

安倍派や二階派は午後、議員総会を開く予定ですが、岸田総理が「岸田派を解散する」と表明したことに対し、党内では反発する声があがっています。自民党本部から中継です。
突然の派閥解散宣言に自民党内では「岸田の乱だ」との声もあがっています。ある安倍派の議員は「安倍派も解散しなくてはいけなくなる」と話していて、自民党内では他派閥への影響も避けられない状況です

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!