新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本の探査機SLIMが月面着陸に成功!月面着陸は5か国目 太陽電池にトラブルも JAXA


*JAXA
1月20日未明に宇宙航空研究開発機構(JAXA)は無人探査機「SLIM(スリム)」が月面着陸に成功したと発表しました。
日本が月面着陸に成功したのはこれが初で、旧ソビエト、アメリカ、中国、インドに続いて5か国目となります。

ただ、今回の着陸では搭載した太陽電池からの発電ができていないとされ、着陸時に何らかのトラブルが発生した可能性も含め、探査船の詳しい状況を調査中だとしていました。

月面着陸を確認したのは1月20日2時15分ごろで、当初の予定とは違う姿勢で着陸した可能性があり、それによって太陽電池のトラブルが起きたのではないかと見られています。

無人探査機は搭載された機材で岩石の成分を分析し、月の誕生や鉱物の詳細な内容を調査する予定です。
月を巡ってはアメリカの新たな月面着陸プランの「アルテミス計画」を中心にして、世界各国が動き出している段階で、日本も独自の探査船を送り込むことで宇宙開発における存在感をアピールする狙いがあるのだと思われます。

 

JAXA探査機「月面着陸には成功」太陽電池は機能せず【詳しく】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240119/k10014327201000.html

月面への着陸に挑戦した無人探査機「SLIM」について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、20日未明に「着陸に成功した」と発表しました。
ただし、搭載した太陽電池からの発電ができていないということで、目的としていた精度の高い着陸が達成できたかどうかについてデータを優先的に確認するとしています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!