新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今季最強の寒波が襲来へ!来週は日本全域で気温低下、被災地は大雪のおそれ!名古屋周辺も積雪か 23日から警戒を


*寒気予想
来週は23日から今期最強の猛烈な寒波が日本列島に襲来します。

この寒波は来週火曜の1月23日から強まる予想で、東京都や名古屋市などの都市圏でも氷点下まで気温が低下する見通しです。
シベリア方面から北日本や日本海側に流れ込み、そのまま九州地方辺りまで南下。

しかも、猛烈な寒波は来週末まで日本列島に居座る可能性が高く、積雪や低温が日本列島の広範囲で長引く恐れがあります。
特に能登半島地震の被災地はまだダメージが回復できておらず、ここに追加で大量の積雪と猛烈な寒さが襲来するのは復興活動にも深刻な影響を与えそうです。

寒波の規模は名実ともに今期最強であり、引き続き来週の天気予報には注意してください。

 

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=5

来週は非常に強い寒気が南下 名古屋周辺も雪、地震被災地は大雪のおそれ
https://weathernews.jp/s/topics/202401/190205/

来週は日本の上空に非常に強い寒気が南下します。地震被災地を含む日本海側では大雪になるおそれがあるため警戒が必要です。また、名古屋市を含む濃尾平野でも積雪の可能性があります。
今年最も強い寒気が南下
23日(火)から冬型の気圧配置が強まり、日本の上空には今年最も強い寒気が流れ込みます。

寒気のピークとなる24日(水)には平地で雪の降る目安の上空1500m付近で−6℃以下の寒気が北海道から九州をスッポリと覆い、さらに強い−12℃以下の寒気が九州北部や山陰付近まで南下する予想です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!