新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

派閥解散するも自民党・福田達夫氏が「新しい集団つくる」と表明!世耕弘成氏は裏金問題を謝罪 「秘書が」と強調


*自民党HP
自民党安倍派の福田達夫元総務会長が派閥解散について、別の新しい集団を作っていくとの方針を表明しました。

共同通信社の記事によると、福田氏は1月19日の記者会見で「反省の上に新しい集団をつくっていくことが大事だ」と述べ、新しい派閥のような集団を作る方向で検討しているとコメント。
福田氏の祖父は安倍派の基礎である福田派(清和会)を創設した福田赳夫元首相であり、親の理念を引き継ぐ形で何らかの集団を作ろうとしている可能性がありそうです。

派閥解散の当日に集団結成を表明したことで国民からは呆れ声が相次ぎ、「派閥解散なんてただのパフォーマンス」「舌の根も乾かぬうちにまた」「解散する気なんて無かった」などと批判や不満の声が飛び交っていました。

一方で、自民党の裏金問題について世耕弘成・前参院幹事長は、「秘書が私に報告しないまま、政治資金収支報告書の簿外で管理していた還付金について受領していたことを把握することは残念ながらできませんでした」と弁明。
秘書が原因だったと強調し、自分の責任は薄いとしています。

東京地検特捜部は安倍派の幹部議員らの立件を断念すると報道されたばかりで、自民党としてはそのまま会計責任者や秘書に責任を押し付ける形で、裏金問題の幕引きとしていのかもしれません。

 

自民安倍派・5人衆の世耕氏「秘書が…」 裏金事件を陳謝、釈明
https://mainichi.jp/articles/20240120/k00/00m/010/012000c

 自民党安倍派「5人衆」の一人、世耕弘成・前参院幹事長は19日夜、記者会見し、安倍派の政治資金パーティー裏金事件を巡る自身の政治資金収支報告書不記載について「秘書が私に報告しないまま、政治資金収支報告書の簿外で管理していた還付金について受領していたことを把握することは残念ながらできませんでした」と釈明した。

福田達夫氏「新しい集団つくる」 安倍派源流創設者の孫
https://nordot.app/1121083992045716188

 自民党安倍派の福田達夫元総務会長は19日、同派の解散決定を受け「反省の上に新しい集団をつくっていくことが大事だ」と党本部で記者団に述べた。集団のイメージについては「派閥ではなく、新しいガバナンスの形」と表現した。福田氏の祖父は安倍派の源流である福田派(清和会)を創設した福田赳夫元首相。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!