新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】能登半島地震の被災地に一時大雨警報!今日と明日は天候不安定、来週火曜から最強寒波が到来へ 気象庁も注意喚起


*石川県知事
1月21日は能登半島地震の被災地で一時大雨警報が発表されました。

早朝から低気圧の影響によって石川県は広範囲が大雨となり、輪島や珠洲、七尾などで雨量が30mmを突破。
これまでの地震活動によって地盤が緩んでいるところが多数あることから、気象庁は少しの雨でも土砂災害が発生する恐れがあるとして注意情報を出しています。

明日も石川県は雨模様の不安定な天候となる見通しで、来週の火曜日には今季最強の大型寒波が到来することで、積雪も予想されているところです。
被災地は大雨や大雪への対策が急務だと言え、余震活動への警戒も合わせて、引き続き注意が必要となります。

 

気象庁 天気予報
https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/twoweek/?fuk=56

能登半島地震 被災地は雨降り続く 土砂災害のおそれ 警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240121/k10014328871000.html

最大震度7を観測した能登半島地震の被災地では、雨が降り続いているところがあります。
揺れの強かった地域では地震やこれまでに降った雨で地盤が緩んでいるため、少ない雨でも土砂災害が発生するおそれがあり警戒が必要です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!