新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】自民党の支持率過去最低14.6%に!民主党政権直前よりも下回る 「支持政党なし」も66.8%へ増加


*官邸
時事通信社が1月12日から15日に実施した1月の世論調査で、自民党の政党支持率が前月比3.7ポイント減少の14.6%まで落ち込みました。
これは2009年に麻生政権が野党に転落した民主党政権直前の15.1%よりも低く、自民党でも衝撃的な数字だと受け止められていると報じられています。

岸田内閣の支持率は前月比1.5ポイント増の18.6%で、不支持率は4.2ポイント減の54.0%でした。

項目別だと自民党の政治資金問題に対する批判意見が目立ち、自民党に所属した国会議員が東京地検特捜部に逮捕されたことについて、「党総裁としての首相の責任があると思うか」と質問したところ、「大いにある」と「ある程度ある」が合わせて83%となっています。
規正法の改正も81%が「必要だ」と回答し、自民党と岸田政権の双方に対する不信感が強まっていると言えるでしょう。

ただ、野党の支持率も立憲民主党3.5%や日本維新の会3.8%、共産党1.9%、れいわ新選組1.8%となっており、野党の支持率が大きく上昇する傾向は見られませんでした。
「支持政党なし」が66.8%に増え、自民党の低迷が野党の支持アップに繋がっていないことも特筆するべき点です。

 

自民支持率最低、党内に衝撃 「裏金」影響、下野直前下回る
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012000377&g=pol#goog_rewarded

 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件を受け、同党の支持率が急落している。時事通信の1月の世論調査では、野党時代を除いて1960年の調査開始以来最低の14.6%。有権者の厳しい視線が岸田内閣だけでなく党にも向いている状況が鮮明になり、衝撃が広がっている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!