新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、北陸4県に「北陸応援割」を実施すると明言!能登半島地震で被災地支援 1泊2万円を上限で旅行代金


*官邸
1月24日の国会で岸田文雄首相は北陸4県を対象にして、旅行代金を割り引く「北陸応援割」を実施すると表明しました。

これは参議院予算委員会で岸田首相が語ったもので、3月から4月の時期を念頭に置いて、北陸4県を対象として一泊2万円を上限とする「北陸応援割」を国の支援で実施するとしています。
能登半島地震の被災地復興の一環で行うとしており、政府がまとめる被災者支援のためのパッケージに盛り込む方針です。

石川県では震災後に宿泊施設の予約キャンセルが相次ぎ、多くの宿泊施設が深刻な経営難になっていると伝えられています。
それを政府が北陸応援割で支援する形ですが、旅行業界以外も同じように打撃を受けていることもあって、被災者からは「旅行業界だけ優遇ではないか」「平等に給付金にするべき」というような声も多いです。

 

【速報】岸田総理 北陸4県を対象に旅行代金を割り引く「北陸応援割」を実施すると明言
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/959457?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

能登半島地震を受け、岸田総理は北陸4県を対象に旅行代金を割り引く「北陸応援割」を実施すると明言しました。

岸田総理
「ゴールデンウイークまでの3月・4月を念頭に北陸4県を対象として、1泊2万円を上限として旅行代金を割り引く『北陸応援割』を実施する」

参議院予算委員会で岸田総理は「北陸地方には営業が可能な地域でも予約のキャンセルが相次いでいる宿泊施設が多数存在している」と指摘したうえで、3月から4月にかけて石川・新潟・富山・福井の北陸4県への旅行代金を最大で1泊2万円割り引く「北陸応援割」を導入する考えを表明しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!