新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

通常国会始まる!施政方針演説無しの異例開幕!30日に変更へ 政治資金問題を野党が追及


*衆議院
1月26日に第213回通常国会が招集され、今年の国会が本格的に開幕しました。
当初の予定では初日に行われるはずだった岸田首相の施政方針演説は来週の30日となり、施政方針演説が無いまま異例の幕開けとなっています。

特に論点となっているのは自民党の政治資金問題で、自民党や岸田政権の対応、責任の取り方に関して野党側が攻勢を強める見通しです。
他にも大阪関西万博の費用問題、防衛費増額、少子高齢化対策などが議題にあり、これから数カ月間の国会論戦が始まることになるでしょう。

 

通常国会召集 「政治とカネ」などで論戦へ 招集日に首相の施政方針演説が行われない“異例”の開幕https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d61343ae03acb052543b98ab231d616a62c6ec

第213通常国会が26日、召集された。会期は6月23日までの150日間。
午前の参院本会議、昼の衆院本会議では、野党側の要求を踏まえて辞任した自民党安倍派所属の委員長の後任を選出する異例の開幕となった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!