新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府もUNRWAへの資金拠出停止!国連スタッフがハマス攻撃に関与とイスラエル情報 アメリカに歩調を合わせる


*国連HP
中東・パレスチナのガザ地区で人道支援活動を行っている国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のスタッフが武装組織「ハマス」のイスラエル攻撃に関与したとする問題で、日本政府もアメリカに続いて資金根出を停止すると表明しました。

CNNやロイター通信の記事によると、少なくとも国連スタッフら数人が昨年10月に行われたハマスのイスラエル奇襲攻撃に関与した疑いがあり、国連のラザリーニ事務局長も職員らへの調査を行っていると発表。
元々はイスラエル側から提供された情報が根拠とされ、現時点でどの程度の関与があったのか調査中となっています。

すでにアメリカやドイツ、フランスもUNRWAへの資金拠出停止を決定し、日本政府は欧米諸国に歩調を合わせる形で資金を止めることになりました。

ただ、UNRWAはガザ地区における実働的な支援チームでもあり、現地の住民らとも交流を密接にしていることから、イスラエル側があえて誇張して情報を流したのではないかとする説も聞こえ、世界中の反応も大きく割れています。

 

国連機関スタッフ 攻撃関与疑い 日本もUNRWAへの資金拠出停止
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240129/k10014338781000.html

パレスチナのガザ地区で活動する国連機関のスタッフが、イスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃に関与した疑いが出たことで、資金拠出の停止を表明する国が相次いでいます。

日本政府は、UNRWA=国連パレスチナ難民救済事業機関への追加の資金拠出を一時的に停止すると発表しました。拠出額の多いアメリカや日本などを中心に、これまでに10か国を超え、ガザ地区での支援の継続が危ぶまれる事態となっています。

 

 

関連過去記事

【驚愕】ハマスの奇襲攻撃、国連職員らが関与か!?UNRWAが調査開始 イスラエルは複数の国連関係者を解雇へ
https://johosokuhou.com/2024/01/28/72216/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!