新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ラファ総攻撃を準備、住民避難とハマス殲滅をイスラエルが宣言!国連・パレスチナ「住民が追い出される」


*BBC
2月9日にイスラエルのネタニヤフ首相がパレスチナ自治区ガザ地区の最南部都市「ラファ」への総攻撃を計画していると発表しました。

イスラエル側はイスラム組織ハマスの壊滅を同時に行うとして、ラファの住民らに事前避難を呼び掛け、ラファ周囲に大規模な軍隊を展開。
ラファの住民を避難させた上で徹底的に包囲殲滅を行うとしていますが、パレスチナ自治政府や国連は「住民が追い出される」として猛反発しています。

EU(欧州連合)からも「憂慮する事態だ」とする生命が出ており、イスラエルの行為は行き過ぎていると批判していました。

また、アメリカのバイデン大統領はイスラエルに懸念を示し、ラファに対する攻撃には賛同できないとしています。

ラファはガザ地区南部の最大都市で、ガザ地区の北部から避難してきた住民らが集まり、その数は約100万人を超えるとも言われているほどです。
すでにラファから逃げる場所はほぼ無く、ラファへの総攻撃が開始された場合、イスラエルとガザ地区の戦闘で過去最悪の犠牲者が出るとも試算されています。

 

イスラエル首相、ガザ最南部ラファの住民「避難」計画策定を軍に指示
https://www.bbc.com/japanese/articles/cqv60y28v6jo

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は9日、パレスチナ自治区ガザ地区最南部ラファへの攻撃拡大に先駆け、民間人の避難計画を用意するようイスラエル国防軍に指示した。
首相府によるとネタニヤフ首相は軍と治安当局の幹部に、「住民避難と(イスラム組織)ハマス大隊の壊滅を、合わせて実施するための計画を、内閣に提出」するよう指示したという。

【随時更新】ネタニヤフ首相 住民避難とハマス壊滅 両立を指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240210/k10014354231000.html

イスラエルのネタニヤフ首相はガザ地区の最も南にあり100万人以上が避難しているラファでの地上作戦に向けて、住民の避難とハマスの部隊の壊滅を両立させる作戦の策定を軍に命じました。一方、アラブ諸国の外相はサウジアラビアで会合を開き、一刻も早い停戦の実現や継続した支援物資の搬入の必要性などを訴えました。
※イスラエルやパレスチナに関する日本時間2月10日の動きを、随時更新してお伝えします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!