新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

電力会社全体で約1兆円の大幅黒字!ネット民から怒りの声が飛び交う!「値下げしろ」「電気代が高すぎる」


*東北電力
日本経済新聞社は大手電力会社の収益が大幅に改善したと取り上げ、7月31日までに発表した東北電力や中国電力など電力会社8社の連結最終損益が計9405億円(前期約4170億円)の黒字になったと伝えました。

中でも東北電力は過去最高益の黒字決算で、経常利益は前年より3992億円多い約2000億円となっています。
電力会社の収益が大幅に改善した理由は、電気料金の値上げと昨年の燃料高騰の反動だと見られ、この黒字報道に多くのネットユーザーたちから怒りの声が投稿されていました。

電力会社側は燃料高騰を理由に次々と値上げを行い、今年は一般家庭にも値上げが実施された地域が多く、それへの不満がこのニュースで爆発。

実際に投稿されていたコメントには電力会社の解体や国の支援拡大を求める内容もあり、電気料金の高騰から冷暖房すら中々使えないというものまでありました。

 

電力8社、全社が大幅黒字に 値上げで8000億円押し上げ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC259700V20C23A7000000/

家庭向け電気代の値上げの実施を受けて、大手電力の収益が改善している。31日までに発表した東北電力や中国電力など電力大手8社の2024年3月期の連結最終損益は、計9405億円の黒字(前期は約4170億円の赤字)になる見通し。法人向けを含め電気代の値上げが8000億円規模で収益を押し上げる。
円安が進んでいるほか冬以降に燃料価格が上昇に転じる可能性もある。ウクライナ侵攻後の燃料高で財務体質が大きく傷…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!