新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

少子化対策関連法案を閣議決定!月500円以上の税負担制度も明記 事実上の増税政策に批判相次ぐ


*官邸
岸田首相が異次元の少子化対策としていたの少子化対策関連法案が閣議決定されました。

この少子化対策関連法案では児童手当の対象を18歳の高校生まで広げた上で、原則全員に給付することや、育休給付を最大28日間に拡大すること、さらに「子ども・子育て支援金制度」の創設などを明記。
財源として2028年度の段階で医療保険の負担額を国民1人あたりで月平均500円程度の負担を求めるとしており、社会保険料の増額で少子化対策を行うとしていました。

事実上の増税政策とも言われているだけに、この少子化対策に対して国民の反応は賛否両論で、岸田首相が表明したベビーシッター割引券や合わせて実施予定の高校生の扶養控除縮小などで反発が強まっています。

岸田首相は国会答弁で「歳出改革と賃上げによって実質的な負担は生じない」と反論していましたが、賃金上昇は全く物価上昇に追いついておらず、まさに絵空事のような話であると言えるでしょう。

 

【速報】少子化対策関連法案が閣議決定 “月500円弱”負担の支援金制度も明記
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1002154

政府が掲げる「異次元の少子化対策」を実現するための少子化対策関連法案がきょう、閣議決定されました。

法案では、▼中学生までとしてきた児童手当の対象を18歳の高校生まで広げた上で、所得制限を撤廃して、原則全員に給付することや、▼両親が共に14日以上の育児休業を取った場合、育休給付を最大28日間、実質10割受け取れること、▼親が働いているかどうかを問わずに保育園などを利用できる「こども誰でも通園制度」を2026年度から全国で展開することなどが盛り込まれています。

また、これらの政策の財源の一つとして「子ども・子育て支援金制度」を創設することも明記しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!