新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

能登半島の佐渡付近で地震相次ぐ!地震が複数発生、活断層の割れ残りから第二の能登半島地震に警戒を


*高感度地震観測網
石川県の能登半島に近い新潟県の佐渡沖で多数の地震を観測しました。

佐渡付近での地震活動は今月に入ってから増加しており、先日の2月15日12時48分ごろにはマグニチュード5.1を観測し、周囲に地震速報が気象庁から発表されています。
東京大学地震研究所の佐竹健治教授は能登半島地震の割れ残りがあるとして、割れ残ったこの活断層が大きな余震を引き起こす恐れがあると警鐘を鳴らしていました。

佐渡付近の割れ残り断層だけでマグニチュード7に匹敵するようなパワーがあり、今回の多発している地震もいわゆる前震である可能性があると考えられます。
さらに津波の規模は能登半島地震を超える恐れもあるとされ、引き続き佐渡付近の地震活動には警戒が必要です。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

岸田首相、予備費支出「第3弾を早急に」 能登地震復興
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA160JE0W4A210C2000000/

岸田文雄首相は16日、能登半島地震の被災地の追加的な財政需要に対応するため、2023年度の予備費の使用にむけて調整に入ると表明した。地震発生から3度目の支出となる。政府の会合で「関係閣僚は復旧・復興の進捗も踏まえ必要な検討を急ぎ進めてほしい」と指示した。

首相は復旧・復興支援本部の会合で「予算の制約により震災対応をちゅうちょすることなく、被災者の方々の帰還と被災地の再生に向け全力で取り組んでほしい」と強調した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!